メタルスラッグインフィニティ 「ゾンビ(小太り)」 ステータス まとめ Vol.24

ゾンビ(小太り)

メタルスラッグインフィニティ(MSI)の「ゾンビ(小太り)」の特徴やスキル、ステータス、属性、強化素材などをまとめています。

メタルスラッグインフィニティ(MSI)の「ゾンビ(小太り)」を使う際の参考にしてください。

☑️目次【本記事の内容】

「ゾンビ(小太り)」を強化すべきか?否か?

・優先度:「高」
(低中高の3段階中)

その理由①:特徴(メリット & デメリット)

その理由②:スキルについて

その理由③:他のタンカーバランス攻撃型兵士との比較した時にどうか?

その理由④:保有効果について

その理由⑤:レベルバフについて

「強化する」と決めた場合

・入手方法について

・昇級に必要な「欠片数」について

・強化(+値)に必要な「欠片数」&「GEM」について

「ゾンビ(小太り)」を強化すべきか?否か?

PVP戦 や 同盟戦

:無課金アナザー編成の盾役ならオオミンコンガニ(赤)の次におすすめ

・高い体力&高防御&ノックバック耐性&復活
→体力が尽きる(尽きても復活)まで敵陣内部で盾役として活躍

・おすすめスラッグ:ジャイアントキャタピラー

ステージ戦

:無課金ユーザーなら最優先強化兵士

・一般発掘チケットの所持上限アップ(★3から)

・兵士のLvアップGold▼
→保有スキル&レベルアップバフ&(印象★2達成)

・テレポート

・印章持ち

優先度:「高」 
(低中高の3段階中)

上記の評価について、
「5つの理由」で解説します↓

理由①:「ゾンビ(小太り)」の特徴

・アナザー兵士

電撃属性攻撃

地上兵士

・タンカー型兵士

・強化に課金不要

・体力が高い為、盾役として活躍

・気絶しない

・後ろに後退しない

・一定確率で体力回復

・戦闘でリタイヤした際、一定確率で復活する

✔️「ゾンビ(小太り)」の特徴と「PVP戦や同盟戦」との相性

メリット

・高い体力&高防御&ノックバック耐性&復活

・無課金でも強化が簡単

デメリット

・スラッグ等で敵内部に進入できないと、敵の超遠距離攻撃から味方を守れない

・スラッグも強化しないといけない

・メリット

「ゾンビ(小太り)」は、タンカー役として活躍することのできる兵士です。

ここ最近、編成にばらつきが出てきたものの、それでも、まだまだ正規軍編成が多いです。

相手が正規軍編成であれば、オオミンコンガニ(赤)とセットで編成すれば、よほど指揮官レベルに差がない限り、倒されることがありません。

「ゾンビ(小太り)」におすすめなスラッグは、「ジャイアントキャタピラー」や「パーストラック」です。とにかく、体力を上げて、盾役としての耐久値を高めましょう。

特に、「ジャイアントキャタピラー」との相性がよく、高体力&高防御にさらにバフをかけて、敵陣内部を蹴散らしましょう。

高体力&高防御のためスラッグもこわれにくく、盾役でありながら、敵の攻撃役をかなりけずることができます。

さらに、「ジャイアントキャタピター」に乗せるメリットはまだまだあります。

仮にスラッグがこわされたとしても、敵内部でこわされれば、相手が超遠距離攻撃でない限り、確実に敵の攻撃から味方を守ることができます。

敵内部に入ってしまえば、盾役として活躍することができます。

仮に倒されたとしても一定確率で、「ゾンビ(小太り)」は復活することができるので、また、相手の足止めができます。

また、オオミンコンガニ(赤)との大きな違いとして、[ノックバック耐性]のあるなしがあげられます。

オオミンコンガニ(赤)は、倒されなかったとしても、ノックバック攻撃どんどん自軍に押し込まれてしまいます。

しかし「ゾンビ(小太り)」は、ノックバック耐性を持っています。

「ゾンビ(小太り)」が倒されないがぎり、敵は自軍に進軍することができません。

反乱軍編成が相手の場合、ノックバック攻撃で敵に押し込まれて、ワープチューブが破壊されてしまうことがたた起こりますが、そういったことを防ぐことができます。

ここまでのメリットがありながら、無課金でも簡単に強化ができることが1番のおすすめの理由でもあります。

・デメリット

「ゾンビ(小太り)」は、[感電耐性]がありません。

なので、終始感電していて何もできないということがよく起こります。

感電は、拘束時間が長いので、できれば耐性が欲しいですが、こればかりは仕方がありません。

「ゾンビ(小太り)」は、相手の盾役に攻撃し始めると、相手の盾役が倒されない限り、基本的にそこから動くことがありません。

なので、盾役でありながら、相手の超遠距離&貫通攻撃からは、味方を守ることができません。

ステータスは、どうしてもスラッグありきになってしまいます。

スラッグもしっかりと強化しないと、上記で説明したメリットをいかすことができません。

理由②:「ゾンビ(小太り)のスキル」と「PVP戦や同盟戦」との相性

メリット

・気絶しない

・20%の確率で倒されても復活できる。

デメリット

・感電耐性がない

「ゾンビ(小太り)」のスキルは以下の通りです↓

■チームバフ

[テレポート]

ステージを突破する時、%の確率でステージをスキップします。

戦闘に編成すると、
アナザーユニットの攻撃力▲5.68%

戦闘に編成すると、
味方チームの防御力▲3.45%

※バフ値は初期ステータス。昇級&強化によって数値は上昇します。

■戦闘スキル

[中毒]

攻撃時、8.3%の確率で敵を中毒させ、8秒にわたり、1秒ごとに攻撃力の3%に当たる追加ダメージを与えます。

攻撃時、低い確率で最大体力の10%に当たる体力を回復します。

■個人スキル

[スタン耐性]

優れた知識と超能力を持っているエイリアンは、互いに思考を共有することができるうえに、テレビからお化けが這い出てきても気絶したりしません。

ノックバック耐性

後に押されません。

・ダメージを受けると、
11%の確率で、4秒間、防御力▲7.05%

17秒ごとに、
2.98秒間、移動速度▲2%

・体力が26%以下の時、
4秒間、物理攻撃のダメージを受けません。

戦闘でリタイアした時、
20%の確率で復活します。

※バフ値は初期ステータス。昇級&強化によって数値は上昇します。

理由③:他のタンカー型兵士との比較

ゾンビ
(小太り)
マミー犬VANGARDマミーオオミンコンガニ
(赤)
チュウミンコンガニ
所属軍アナザーアナザーアナザーアナザーアナザーアナザー
攻撃属性電撃電撃電撃電撃物理物理
攻撃力192636381227
防御力16167483319688
体力8378437776652a665
攻撃範囲373300432313250141
移動速度160160144158152168
回避14%22%17%12%19%14%
命中75%80%77%79%81%80%
クリティカル率11%11%12%12%9%9%
クリティカルダメージ82%82%105%82%82%82%
貫通10%13%12%13%10%15%
復活時間00:5200:5200:5400:4200:5200:52
ゾンビ(小太り)デーブターマデブナディアラルフクラーク
所属軍アナザー正規軍正規軍正規軍正規軍
攻撃属性電撃火炎火炎火炎物理
攻撃力1922222924
防御力161819070101
体力8371.2a994840845
攻撃範囲373360338125125
移動速度160160160160176
回避14%15%14%18%17%
命中75%78%80%82%80%
クリティカル率11%12%8%8%10%
クリティカルダメージ82%100%82%82%82%
貫通10%11%12%11%17%
復活時間00:5200:5400:5400:5400:54
ゾンビ(小太り)シールド兵
(エリート)
人狼
デーモン
ゲリラ兵
(シールド)
シールド兵
所属軍アナザー反乱軍反乱軍反乱軍反乱軍
攻撃属性電撃物理物理物理火炎
攻撃力1916291617
防御力16119575150164
体力8371a8451.3a648
攻撃範囲373313150269263
移動速度160165182170182
回避14%10%10%13%10%
命中75%74%79%83%79%
クリティカル率11%11%8%10%11%
クリティカルダメージ82%84%84%82%84%
貫通10%11%10%13%15%
復活時間00:5200:5200:5200:5400:52

※データは図鑑の基礎データです。

理由④:「レベルバフ」と「ステージ戦」との相性

メリット

・兵士のLvアップGold▼

・アナザーユニットの移動速度/体力▲に特化

デメリット

特になし

「ゾンビ(小太り)」のレベルバフは以下の通りです↓

活性化の条件:Lv.50

自分の移動速度▲13.63%

活性化の条件:Lv.150

戦闘に編成すると、アナザーユニットの移動速度▲4.04%

活性化の条件:Lv.250

戦闘に編成すると、アナザーユニットの防御力▲543.88%

活性化の条件:Lv.500

自分の体力▲7000.01%

活性化の条件:Lv.800

自分の体力▲78.2a%

活性化の条件:
Lv.1100 強化+1

クエスト完了時間▼6.06%

活性化の条件:
Lv.1400 強化+2

戦闘に編成すると、アナザーユニットの移動速度▲4.04%

活性化の条件:
Lv.1700 強化+3

戦闘に編成すると、アナザーユニットの移動速度▲4.12%

活性化の条件:
Lv.2000 強化+4

戦闘に編成すると、アナザーユニットの攻撃力▲80.4a%

活性化の条件:
Lv.2300 強化+5

兵士のLvアップGold▼10.5b%

活性化の条件:
Lv.2600 強化+5

自分の防御力▲63c%

活性化の条件:
Lv.3000 強化+5

戦闘に編成すると、アナザーユニットの体力▲157.1c%

※「レベルバフ」は、
活性化の条件Lv.を達成することで発揮されるバフです。

Lv.1100以降の「レベルバフ」については、
活性化の条件Lv.○○○○」と
兵士の+値」の両方を達成することで発揮されます。

また、「レベルバフ」は
ステージ戦闘に編成しなければ適用されません。

理由⑤:「ゾンビ(小太り)の保有効果」と「ステージ戦」との相性

メリット

・兵士のLvアップGold▼

・印章★6達成でチームバフを保有効果へ変更可

・一般発掘チケットの所持上限▲(最大3枚増)

デメリット

特になし

「ゾンビ(小太り)」の保有効果は、以下の通りです↓

兵士のLvアップGold▼270%

一般発掘チケットの所持上限+1

帰還勲章の獲得量▲

[兵士特化]

電撃兵士特化▲

「保有効果」は、兵士を保有しているだけで(兵士を編成してなくても)効果を発揮するバフです。

※バフ値は初期ステータス。昇級によって数値は上昇します。

「強化する」と決めた時は?

入手方法

「ゾンビ(小太り)」の入手方法は以下の通りです

・地下牢

・兵士ショップ

・対戦-戦闘ショップ

・同盟:補給ショップ

・ショップにて購入

・定期開催イベント

昇級に必要な欠片数

欠片数
星230個
星360個
星4100個
星5300個
星6700個
星71,300個
星82,100個
星93,200個
星104,700個

強化(+値)に必要な欠片数&GEMについて

兵士数欠片数GEM
+12人5個300
+22人10個400
+33人20個500
+43人40個700
+54人80個1,000
+64人120個1,500
+74人200個2,000
+85人300個3,000

まとめ

・特徴→高い体力&高防御

・スキル→ノックバック耐性&復活

・他の兵士との比較→アナザータンカー兵士の中ではNo.2の体力&防御力

・レベルバフ→移動速度&防御力に特化

・保有スキル→兵士のLvアップGold、一般発掘チケット最大所持数▲、

上記の理由から、
「ゾンビ(小太り)」を強化する優先度を「高」と評価しました。

個人的な見解が多分に含まれているとは思いますが、
少しでも、お役に立てる情報になれば幸いです。

おわり

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